クラスだより すみれ組 9月号

夏休みが終わり、こんがりと日焼けしたすみれ組のお友達の姿をみるだけで夏休みが充実して楽しかったことが分かりました。
幼稚園にくるのが久しぶりのお友達もいて、少し恥ずかしそうにしている子もいましたがお友達と遊ぶとすぐに打ち解けていました。

 

年中では「おみせやさんごっこをしよう!」ということになり、さっそくすみれ組のみんなで話し合いをしました。くだものやさんやスーパーマーケットなど色々なお店やさんが出てきましたが、すみれ組はケーキ屋さんをすることになりました。
どんなケーキがあるのか、どんな風に作るのかみんなで相談しながらケーキを作っています。
はじめて自分たちが作ったケーキをみせあい、「おいしそう~!!!」「このケーキがいい!」と大興奮の子どもたち。

「つぎはいつつくるん?」「このケーキはどうやってつくる?」ととても楽しそうです。
ひまわり組さんやさくら組さんのお店屋さんも気になっているようで、お友達から聞いた情報で想像をふくらませているようです。
すみれ組のケーキ屋さんもまだまだ開店には時間がかかりますが、どんなケーキ屋さんになっていくか担任もわくわくしています。
また子どもたちに話を聞いてみてくださいね!

 

9月すみれ組02 9月すみれ組01