クラスだより ふじ組 9月号

長いようで短かった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました!
始まってすぐにクラス目標を決めようということになり、“挨拶名人になる”という目標を立てました。
みんなで、自分からすすんで元気いっぱい挨拶ができるように頑張っていきます!
2学期もいろいろな行事や日々の保育を通し、様々なことを経験して楽しく過ごしていきたいと思っています!

 

最近“オセロ”にはまっているふじ組さん。遊び方とルールを知るところから始まり、今ではどこに置けばひっくり返せるか、ひっくり返されないためにはどうすればいいのかをじっくり考えてゲームをしています。
ゲーム盤が限られており、待ち時間が長いので、お友達の中から「オセロ2個しかないんやったら作ったらいいんちゃう?そしたらいっぱいできるやん!」という声が上がりました。
そこで、オセロを作ることになりました。
白と黒のコマをたくさん切って張り合わせて…手作りオセロが完成!待ち時間も無くなり、今たくさんの子どもたちがオセロに挑戦しています。
みんなずいぶん強くなりましたよ!

 

6月から育てていた“朝顔”。
夏休みの間にぐんぐん生長して綺麗な紫と濃いピンクのお花をいっぱい咲かせていました。
今は種がたくさんできて、「〇個種入ってた~!」「こっちは〇個入ってたよ~!」等と言いながら種の収穫を楽しんでいます♪
「次は何植える~?」と子どもたちの中で話が進んでいるようです。(笑)

 

9月ふじ組01