クラスだより ゆり組 5月号

「これからよろしくね♡」入園式の日みんなとご挨拶をして迎えた、登園初日。

「うわぁ~ん!うわぁ~ん!!」泣き声の大合唱。
「くつなーい」「カバン開かな~い」「ママがいい~!!」涙の理由はいっぱい。

そんなゆり組の子どもたちも一日一日過ごしていくうちに、「ゆりぐみさーん!!」と呼ぶと「はぁ~い!!」と元気でかわいい声がかえってくるようになりました。お名前を呼んでも大きな声でのお返事がかえってきますよ。

朝や帰りの準備も頑張っています(^▽^)/。
涙をためながら登園してきた子も、「頑張ってきたよ」と、お帳面にシールをペタッ!!
「せんせー!みてみてー!」と朝の準備の頃にはニコニコ笑顔ものぞかせています。

 

お部屋では、プラレールをつなげて長い線路を作ってはその上を電車で走らせ、「こんなのできたよ!!せんせい、すごいでしょ!!」や、おままごとあそびでは「はい♡どうぞ。」とたくさんのお料理を作ってくれたりしています。

お外遊びでの1番人気は滑り台です。何度も何度も滑っては上り滑っては上りの繰り返し。はじめ、恐る恐るだった子も友だちの「一緒に滑ろう!!」の声に誘われて、笑顔で滑っています。。

 

まだまだ、涙すること、不安になることもいっぱいあると思いますが、そんな子どもたちの心に寄り添い、少しずつでも安心できる場所が幼稚園と思えるよう努めていきたいと思います。ご家庭での様子もまた、教えてくださいね!!

 

201705ゆり2 201705ゆり1