クラスだより もも組 2月号

あけましておめでとうございます!元気な新年の挨拶とともに3学期がスタートしました。

 

久しぶりに友だちに会えた喜びでいっぱいの子どもたちは、あれもしたい!これもしたい!と毎日とても賑やかです。
かるたやふくわらい等のお正月遊び。
クリスマス会でサンタさんからクラスに頂いたかるたは、お正月にお家で遊んだ子も多かったようで子どもたちだけでも上手に遊べるようになってきました。

 

そして、2学期に引き続きごっこ遊び。ノンタンのたんじょうびという絵本をもとに遊んでいます。おもちゃのポシェットにおままごとの食べ物を入れてそれを担任に見えないように、でも明らかに見つけてほしそうに(笑)担任の前をうろうろし始めると、ノンタンごっこの始まりです。「○○ちゃん何持ってるの?」「ないしょないしょ!ノンタンにはないしょ!」誰かが始めると、他の遊びをしていた子も続々と同じように食べ物を持ってにやにやうろうろ…そこから、ノンタンの誕生日を祝うために粘土やドングリを使ってケーキを作ってくれたり、たくさんのごちそうを用意してくれたり。
毎回、本格的な準備が始まるので、なかなかお片づけしようと言いだせない担任です(笑)

3学期もお友だちと遊ぶ楽しさを存分に味わってほしいなぁと思います(*^_^*)

 

2016/2 もも組