クラスだより きく組 2月号

「あけましておめでとうございます!!」と元気な声でスタートしたきく組さん♪
サンタさんからのプレゼント、お年玉をたくさんもらったこと、美味しいご飯をたくさん食べた話で盛り上がりました。「先生はお年玉もらえたの?」と聞かれたり…(笑)「僕、お金いっぱいだから何か買ってあげるわ♡」と言ってくれる子もいました!

 

さて、今クラスではサンタさんからもらった“へんしんカルタ”で楽しく遊んでいます!!
みんな真剣な表情でカルタを囲み、担任が読み始めると元気な声で「はい!」と札をとっています。
まだ、字が読めない子も絵を見てとったり、友だちと教え合ったりして一緒にとったりしています。どんどん札が減っていき、残り3枚位になると、とりたい気持ちが先走ってみんなお手つき状態!(笑)いつもみんなで大笑いしながら楽しく遊んでいます。

いつも担任が読んでいる読み札を読みたいという子も増えてきて、今担任と一緒に読み札を読む練習中。

これは○○ちゃんの“め”と一緒だ~!とお友だちの名前を見つけたり、実際に自由画帳に字を書いてみたりする子もでてきました。

楽しくあそぶ中で字に興味をもってくれることは嬉しいことですね。
まだまだお正月あそびを楽しんでいきたいと思います。

 

2016/2 きく組