クラスだより ふじ組 2月号

1月後半になり寒さも増してきましたね。
始業式のときに園長先生と風邪をひかないための3つの約束をしました。
1つめは手洗いうがいをしっかりする、2つめは好き嫌いをせずなんでも食べる、3つめは外で元気にあそぶことです。
元気なふじ組の子どもたちも外に出ると「寒い~」「お部屋の中で遊びたい~」とちょっぴり寒さに負けてしまいそうな声がちらほら。
そこで「園庭を5周走ってから遊ぶようにしよう」とミニマラソンを提案しました。
初めは子どもたちも「え~~寒いから嫌だ~」といまいちな反応でしたが「温かくなるよ」「風邪をひかない強い体になるんだよ」の言葉で渋々走り始めました。

 

走り出すと担任よりも早く走りたくて猛ダッシュするふじ組さん。子どもたちによってペースは様々ですが「先生遅い~!」「今で3周目~!!」と一生懸命走り、5周走り終わった後には「暑くなった!!」「寒くなくなった」と着ていた上着を脱ぎ元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

最近は「8周走ったわ!!」「もうちょっと走っててもいい?」と走ることを楽しんでいる子どもたちもいます。これからインフルエンザが流行する季節ですが、寒さに負けずこれからも外で元気に子ども達とあそびたいと思います!そして外から帰ったら手洗いうがいも忘れず、この冬をみんなで元気に乗り越えたいです!

 

2016/2 ふじ組