クラスだより もも組 冬休み号

「よいしょ~!よいしょ~!」「シャンシャンシャン・・・メリークリスマース!」

もも組のお部屋では、年末の雰囲気たっぷりなこんな声がたくさん聞こえます。

 

「よいしょ~!」はおもちつきの掛け声。先日のおもちつきでは、つきたてのおもちのおいしさ、やわらかさに大興奮だった子どもたち。

園長先生がもち米を洗って下さっている様子や年長さんやお父さんのおもちつきの様子も興味津々!憧れのまなざしで見ていました。子どもたちの「いいな~やってみたいな~!」はすぐに遊びへとつながります。

おもちを食べた後は、粘土で「ぺったんぺったん♪」おもち作りが始まり、翌日にはブロックできねを作って遊び始めました。

今は、牛乳パックで作ったきねでおもちつきを楽しんでいますが、毎回、もち米洗いから始まるのでおもちをつくまでにはなかなかの時間がかかります(笑)

 

そして、「メリークリスマス!」はサンタさんごっこ。にやにやを我慢しながら一生懸命目を閉じている子どもの所にちびっこサンタさんがやってきてプレゼントを置いて行ってくれます。

鈴を鳴らしているのに無意識に口でも「シャンシャン・・・」と言ってしまっているサンタさんが何ともかわいらしいです(笑)

 

3学期はどんな遊びを一緒に楽しめるかな?と今から楽しみにしています。どうぞすてきな冬休みをお過ごしくださいね(^^)

 

201601_もも